生演奏を、格差なく、子どもたちへ届けたい|#038 金刺 美穂さん
女子聖学院短期大学 国文科 卒業
女子聖学院短大の卒業生で絵本童話作家の大川久乃さんを取材したとき、声楽家として大活躍されている同級生のお友だちがいらっしゃるとうかがいました。
そのお友だち、金刺美穂(かねざし みほ)さんについて調べたところ、短大卒業後、銀行に就職し、銀行を退職して藤原歌劇団のオペラ歌手育成部で学び、現在はソプラノ歌手としてコンサートに飛び回られているという、そのプロフィールにとても興味がわきました。
さっそく取材をお願いし、お会いできることを楽しみに待っていました。
実際にお会いしてみると、想像していた以上にポジティブで、志が高く、そしてとても明るい方で、想像した以上の楽しい取材となりました。
大好きな村上春樹さんを題材としたゼミ
ーー 金刺さんのプロフィールを拝見しまして、音大出身じゃなくてもオペラ歌手になれるんだ!と驚きました。短大に入学してから現在までのことに、とても興味があるのですが、お話しいただけますでしょうか?
私が女子聖学院短大に興味を持ったのは、心理学の授業があったからです。
本当は4年生大学で心理学を学びたいと思っていたのですが、受験がうまくいきませんでした。
どうしようかなと思っていたら、高校の先生に女子聖短大を紹介されて、それで調べてみたら女子聖短大にあったんですよ、心理学!
箱庭療法の演習など印象に残っていますね。
それから、藤田 明先生の『オペラの中の人間像』などの授業が面白そうで、そうした授業に魅かれて入学しました。
入学してみたら、同級生が本当に素敵な人たちばかりでした。
高校では、受け身の事が多くて、それに慣れてしまっている自分がいたのですが、大学ではみんな主体的で、自分で何でも選ぶ人たちだから楽しいんですよ。
いろんな素敵な人たちと出会いました。
私は高校生のときに村上春樹さんにはまって大好きだったのですが、なんと清水均先生のゼミで村上春樹さんをやるというので、私の興味にドンピシャだったんです。
高校生のときは一つの作品をじっくり味わうということがなかったので、短大で、じっくり考えて自分で答えを見つけていくということの楽しさを知りました。
より自分の歌を極めていきたいと強く感じて
卒業後は銀行に就職したのですが、金融機関で働きたいという強い思いがあったわけではありません。
高校での進路選択で苦戦したので、私はきちんとやらないとダメなタイプだとわかっていましたので、就職課にバックアップしてもらって試験対策や面接に真剣に取り組んだところ、就職活動が楽しくなりました。
その結果、いろいろなところから内定をいただき、その中から銀行を選択しました。
歌をはじめたのは短大時代です。
短大のサークルではなくて、家の近所の歌の教室で習うようになりました。
ピアノは子どもの頃からやっていて、小学校でも4年生から合唱の課外活動に参加していましたが、本格的にクラシックと出会ったのはこのときがはじめてでした。
そして、この教室で私の人生を変えた師匠の一人にも出会いました。
短大時代から合唱団に所属していて、銀行に入ってからも歌を続けていました。
銀行のきっちりした仕事はストレスが多いのですが、クラシックは癒しとなり、合唱団で歌うことがそうしたストレスの発散となっていました。
そして、いつか合唱団だけではなく、もっと歌をうたいたい、自分の歌を極めたいという気持ちが湧いてきてしまったんです。
藤原歌劇団の研修学校のことは、友だちから「美穂ちゃんやってみたら?」と軽くすすめられたのがきっかけでした。
その言葉で研修学校の存在を知って調べてみると、音大に行っていなくても実力があれば大丈夫と書いてあったんです。
それで、これはチャンスだと思ってチャレンジしました。
音大を卒業している人は、研修生専門コースの2年から学べるのですが、私は音大を出ていないので、選科生コースを選んで、1年間基礎を学び、専門コース2年生にチャレンジして合格し、より深く学ばせていただきました。
クラシックを学ぶのは何かとお金がかかります。
銀行を退職してしまったので、収入を得るために歯科助手のアルバイトなどをしながら学びました。
私以外の人は、音楽大学や大学院を卒業されている方で、何年も音楽を専門に学んできているのでレベルが全然違います。
そのため、変なライバル意識とかを持たずに、謙虚な気持ちで学ぶことができました。
研修学校では、コレペティートルの先生、イタリア語の先生、演出の先生など一流の先生方から学ばせていただきました。
また、日本のオペラ、日本語の歌唱の方法も学ぶことができました。
そして、イタリアでの研修がとても有意義なものでした。
アカデミー事業、地域に根付いた音楽活動、社会貢献活動事業
ーー そして、現在につながるわけですね。金刺さんの現在の音楽活動についてお話しいただけますか?
今回の取材で現在の音楽活動について書き出してみたら、我ながら本当に様々な活動を行っているんだなということに気がつきました。
まず、自分的にアカデミー事業と呼んでいる活動があります。
アカデミー事業の中に種まき活動というのがあります。
ピアニストの吉田さんと一緒に「ぽこあぽこ」というデュオで、未就学児の親子を対象として、保育園や幼稚園、児童館にうかがって、生演奏でクラシック音楽などを楽しんでもらう出前コンサートの活動をもう10年くらいやっています。
はとがや助産所さんの親子ふれあいコンサートには5年間連続で出演しています。
音楽の良い影響を受けるには若ければ若いほど良いんですよ。
ある意味、私の音楽活動の原点と言えるかなと思います。
アカデミー事業としては、もう一つ歌仲間を増やす活動と言っている活動があります。
その一つが「TIDA大人の乙女のコーラス隊」です。
2016年1月に結成して、毎年クリスマスコンサートを開催しています。
助産師さんの歌いたいというニーズからスタートして、議員さんや保育士さんなど30歳代から70歳代までの女性が参加されています。
「TIDA少年少女合唱団」は2020年4月に結成しました。
コロナ禍で子どもたちが歌うことができない時期を過ごしていたので、「何かやらなきゃ!」という使命感で立ち上げました。
月一回の練習で、毎年11月の埼玉県のオータムコンサートに出演しています。
きちんとしたホールで歌うと、力まないで歌えるのですが、学校ではなかなかそういう経験ができないので、ホールの響きを体感してもらう良い機会だと考えています。
「TIDA元気ハツラツ」は2021年1月に結成しました。
私の母が歌いたいと言ったところからはじまりました。
60歳代から80歳代の方が対象で、今まで「自分は歌えない」と言って、歌ったことがなかった人たちも参加されています。
みんなちゃんと歌えているんですよ!
その他にも、地域に根付いた音楽活動として、新郷コミュニティオーケストラのメンバーとの共演で定期的にコンサートをしています。
社会貢献活動事業と分類している活動では、TIDA音楽企画主催でハロウィンやクリスマスにコンサートを行っています。
生演奏を、格差なく、子どもたちへ届けたい
ーー 金刺さんの今年の目標と、今後のビジョンをお聞かせいただけますか?
今年の目標は、実はもう達成の見込みがついているんです。
私はずっと自分の出身校に恩返しがしたいと思っていて、小学校や中学校での公演活動を目標としてきたのですが、文化庁公演活動をされている森のテオリアのメンバーとの出会いがあり、文化庁事業利用で、学校負担なしの公演を学校に紹介できるようになりました。
そして昨年、母校である新郷東小学校や娘の通っていた里小学校での公演が実現しました。
今年は里中学校や山梨県や宮崎県の学校など、8校ほど公演が決まっています。
私の夢は生きた鑑賞教材として学校で生演奏を鑑賞してもらう活動が、広く日本全国で普及されて一般的になることです。
学校で生演奏に触れる機会があったら、そこから音楽に興味を持って、自分でクラシックコンサートに行こうと思う人がもっと増えると思います。
そうやってリッチマインド(金刺さんの造語 : 「本当の意味で心が豊かな」という意味)を育めば、子どもたちはもっと強くなれるし、病むことも減ると思うんです。
文化芸術を理解することによって、感性が豊かになります。
そうすると、子どもたちは、きっと生きることが楽しくなります。
耐性も高まり、どんな状況のときであっても、自ら考え、感じ、創造し、たくましく生きていける人になると思います。
感性を磨くことの研究を期待しています
ーー 最後に、卒業生として、これからの聖学院に期待していること望んでいることをお聞かせください。
これからはいろいろな仕事がAIにとって変わられる時代になると思います。
そこで人間は何ができるのかと考えると、重要なのは”感性”だと思うのです。
人間の武器であり、人間にしかできない、感性を磨くというところの研究を学校である聖学院に期待したいと思います。
(取材:2023年4月)
ーー 金刺さんありがとうございました。
音楽の魅力を伝える活動、これからも頑張ってください。
応援しています。
↓短大の同級生、絵本作家の大川さんから金刺さんへのあたたかいメッセージをいただきました♡
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