見出し画像

聖学院中高生徒が語るタイ研修旅行体験/Social Business hub #07参加報告

2023.3.12(日)開催

Social Business hub #07

3月12日(日)AM10時から、代官山のILY, hub daikanyamaを会場に Social Business hub #07 「タイ北部の暮らし、文化から考える、幸せな社会の在り方とは?」というイベントが開催されました。

このイベントは、聖学院高校卒業生の平尾健二さんが代表取締役社長を務めるオービタルコラボレーションズ合同会社とILY.株式会社の共同主催。

聖学院中高のタイ海外研修旅行を担当し、個人的にタイ山岳民の無国籍の高校生を支援するプロジェクトにも参加する伊藤豊教諭と、昨年(2022年)12月のタイ研修旅行に参加した聖学院中高の高校1年生、2年生が参加しました。

Social Business hubとは
さまざまな分野とコラボレーションにより社会課題解決をめざすイベント型コミュニティです。


聖学院のタイ海外研修旅行

聖学院中高のタイ海外研修旅行
聖学院中高では30年以上前からタイへの海外研修旅行を実施しています。
30回目を迎えた2019年の実施以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施が見送られておりましたが、昨年(2022年)3年ぶりに実施することができました。

2010年よりタイ研修旅行を担当する伊藤先生の、
タイへの想いのこもった熱いプレゼンテーション
2名の高校1年生が発表しました。
知らず知らずに上から目線で東南アジアの国々を見てしまう私たちですが、
「日本がタイになるために」という発想は素晴らしいと思いました。


聖学院GICとタイ関連ビジネス

2名の高校2年生は自分たちがGICの起業ゼミで取り組んでいる、
タイに関連したビジネスの進捗を報告してくれました。

GIC:聖学院高校グローバルイノベーションクラスとは
2021年度よりスタートしたクラスで、「ものづくり」「ことづくり」を通して世界に貢献することを目的として掲げていいます。

以下の特色ある授業を展開しています。
①「Project」(ゼミ):問いを見つけ、仮説を立てて、実験・実践を行い、探究論文を仕上げます。2022年度は「哲学」「宗教」海洋プラスチック」「国際・起業」「音・色・体」のゼミ活動がありました。
②「STEAM」:感性と理論の両面から創造力を育みます。
③「Immersion」:現代社会や家庭科、保健の観点からSDGsを英語で学びます。

高校生の発表の終了後は、会場の参加者を交えて、
有意義な対話がなされました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
聖学院の応援、どうぞよろしくお願いします。
まずは♡(スキ)で応援してくださいね。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!